バナー:カレンダー2022

ゲーム紹介:ウィザーズ・ギャンビット

0 Comments
すごろくや

様々な呪文の札を獲得し撃ち合う
ウィザーズ・ギャンビット / Wizard's Gambit
メーカー: Gryphon Forge Games(グリフォン・フォージ, USA), 発売年: 2008年
作者: Eric Drever(エリック・ドレバー) & Matthew Stipes(マシュー・スタイプス)
8才~大人, 2~5人用, 所要45分, ルール難度:★★

ウィザーズ・ギャンビット:箱 ウィザーズ・ギャンビット:展示用写真

『ウィザーズ・ギャンビット』は、「呪文カード」と「素材カード」、「まじないカード」「ギャンビットカード」で魔法合戦をするカードゲームです。

プレイヤーたちは魔術師となり、自分のターンで、呪文プールに置かれた呪文カードの上に素材カードを配置していきます。

呪文カードの上に必要な素材カードが全て置かれたとき、呪文は完成します。呪文を完成させたプレイヤーは、それれを自分のものとして獲得し、呪文の書として自分の前に配置します。

呪文の書に加えた呪文カードは、必要なら即座にその呪文を発動させ、ライバルを打ち負かすような効果を発揮することができるでしょう。

各呪文カードには呪文ポイントが記されてあり、呪文ポイントの合計(呪文の書の得点)が最初に10ポイントに到達したプレイヤーがゲームに勝利し、最高位大魔導師であると宣言されます。

また、プレイヤーは自分のターン中に「まじないカード」を使用することで、プレイの流れにさらなる影響を与えることができるでしょう。

加えて、プレイヤーは最も強力な力、「ギャンビットカード」を放つことができます。この力により、プレイヤーはライバルを妨害し、強力な呪文を獲得する機会を確保することができるでしょう。

関連記事
すごろくや
投稿者:すごろくや

コメント 0

まだコメントはありません。

コメントの記入