バナー:カレンダー2022

ゲーム紹介: フィヨルド

0 Comments
すごろくや

地形を繋げて広げ、後半で陣取り
フィヨルド / Fjorde
メーカー: Hans Im Glück (ハンス・イン・グリュック, ドイツ), 発売年: 2005年
作者: Franz-Benno Delonge (フランツ・デロンシェ, 代表作:トランスアメリカなど多数)
8才~大人, 2人専用, 所要 30分, ルール難度:★(1)

フィヨルド:箱

『フィヨルド』は、1枚ずつタイルを置いてフィヨルド状の地形を拡げていき、自分の領土をより多く確保する2人専用のゲームです。

ゲームは2部構成になっています。

フィヨルド:第1段階

まず、第1部では、1枚ずつタイルをつなげて地形を拡げていきます。途中、自分の家(4つ)を適当なところに置きます。タイルをすべて置いたら第2部に移ります。

フィヨルド:第2段階

そして第2部では、置いた自分の家から人がたくさん出てきて占領域を拡げていくようなイメージで、交互に1個ずつ、家の隣から始めてコマを並べていきます。地形が岩山や海で遮られているような所はもちろん、相手のコマがある場所には置くことができません。

こうして、置けなくなるまでコマを並べたら、より数が多い方の人の勝ちです。

ここがオススメ: 第2部まで遊ぶと、第1部での家の置き方にいろんな工夫があることが判り、また遊びたくなります。かんたんで、シビアすぎない戦略さと毎回違う展開を楽しめる、2人専用の中でもお勧めのゲームです。
店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]
関連記事
すごろくや
投稿者:すごろくや

コメント 0

まだコメントはありません。

コメントの記入