ゲーム紹介:マネリザ

2 Comments
すごろくや

双六方式で駒を進めて絵画を競る
マネリザ / Money Lisa
メーカー: KOSMOS(コスモス, ドイツ), 発売年: 2007年
作者: Peter Neugebauer(ペーター・ノイゲバウアー, 代表作: 指輪物語-決闘)
10才~大人, 3~4人用, 所要50分, ルール難度:★★

マネリザ:箱
マネリザ:展示用写真

『マネリザ』は、すごろくのようにサイコロで自分のコマを進め、マス目の指示に従って、時代やテーマをなるべく揃えて絵画カードを購入していくゲームです。

 サイコロを振り、周回コースの上で自色のコマを進めていきます。マス目の指示に従って、競りに有効なカードを獲得したり、誰が絵画を購入するかの競りを始めたりします。

競りの方法は、公開方式や非公開方式など、絵画の置かれている4つの場所(かつ2つの選択肢)によっていくつか用意されています。お金は、最初に与えられた1~10まで1枚ずつのカードです。安いほうが購入できる競りの方式もありますので、うまく使っていきましょう。

購入した絵画は、時代やテーマなど、同じ要素を揃えると高得点です。ゲーム終了時に最高得点の人が勝ちです。

ここがオススメ: ライバルが狙っている絵画を察知しつつ、競り方式の選択とお金の使い方が楽しいゲームです。 サイコロの目はかなり自由度が高いので、止まりたいマス目は比較的狙うことができます。
ゴッホやダリ、アンディ・ウォーホールなど、著名な画家のきれいな絵画が雰囲気を盛り上げます。

新規ウィンドウで開くメビウスゲームズサイトでの紹介記事

関連記事
すごろくや
投稿者:すごろくや

コメント 2

まだコメントはありません。
ゲーム好き  

いつも綺麗な写真入で丁寧なゲーム紹介有難うございます。
購入前の候補選びの際ルールもコンポーネントもままならないので当ブログの記事は文字も色つきで見やすくルールも
簡潔な記載ながら概略が掴めてとっても親しみやすいです。
現実には大変だと思いますが、夢のある素敵な仕事ですね。

さてさて本日書込みさせて頂いたのは、ブログと言えば
やはり通販といえば、送料。
どの会社様も購入金額によって無料サービスされていますが、個人購入では予算も保管場所も限られており、送料は少しでも節約したいところです。
当方ネットオークションに親しんでいるせいもあり
送料60円のミニレターから安く愛用しています。
URLに入れました、280EXPRESSやメール便など若干でも
安い郵送があると消費者としては嬉しいのですが・・・・・。
袋のサイズはエクスパックより大きいし、
都市部だけとはいえ人口カバー率では対応エリア比で言えば中々ではないでしょうか。

お店の方からすれば配送の手間や事故の補償などなどケアしなければならない問題も有るかと思いますが、
送料さえ落とせれば、もう1つ安いのを。と触手が動くのも事実ですのでご検討頂ければ幸いです。

今後もブログ運営共々続けて頂けると助かります。

2008/03/14 (Fri) 03:48 | EDIT | REPLY |   
店主  
> ゲーム好きさん

こんばんは。いつも見ていただいているのこと、こちらこそありがとうございます。
いつも「こんなところが特徴で面白いんですよ」という所を簡潔に伝えられたらと考えてはいるのですが、ついつい長目になってしまい、ゲーム紹介の難しさを感じています。

さて、貴重な情報ありがとうございます。不勉強で280Expressという業者をぜんぜん知りませんでした。たいへん興味がありますので、さっそく検討させていただきたいと思います。
実際の導入には、システムの対応や、配送の安全面を確認した上で、となります。
一番心配なのは配送の安全面でして、このご時世にここまで安いということは、実際にはいろいろとあるはずではないかと考えてしまいます。
現在当店の通販では、代金引換やカード決済を日通のシステムと連携していますので、280Expressに対応するとしたら、銀行振込のみ、という形になりそうです。
メール便については、厚さ2cmまでという制限があり、ほとんどの商品が適用できないのです。

たいへん参考になりました。
これからもより手軽に使っていただけるよう、進化させていきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

2008/03/14 (Fri) 23:07 | EDIT | REPLY |   

コメントの記入