ゲーム紹介:子やぎのかくれんぼ

0 Comments
すごろくや

ヤギの隠れ場所6つ、どこに何匹?
子やぎのかくれんぼ / Geißlein, Versteck Dich!
メーカー: HABA(ハバ, ドイツ), 発売年: 2003年
作者: Christine Lehmann(クリスティネ・レーマン) & Wolfgang Lehmann(ヴォルフガング・レーマン)
4才~大人, 2~4人用, 所要15分, ルール難度:★

子やぎのかくれんぼ:箱
子やぎのかくれんぼ:遊戯中

『子やぎのかくれんぼ』は、童話『7匹の子やぎ』をテーマに、6つの隠れ場所に潜む子ヤギの数をよく覚えておき、サイコロの色で示された場所を言い当て、そこの子ヤギを助けていくゲームです。

6つの隠れ場所の下に、オオカミに怯える子ヤギを5匹ずつ入れ、ゲームスタートです。
順番に1人ずつサイコロを振り、示された色の隠れ場所にいる子ヤギの数を言い当てていきます。

最初はもちろん「5匹」なのですが、当てられた場合には、そこから子ヤギを1匹助け出します。すると、どんどん数が減っていき、判らなくなっていきます。

もし間違えてしまうと、子ヤギをもらえずに、オオカミが手元にやってきてしまいます。オオカミが手元にいてさらに間違えると、今度はオオカミが自分の子ヤギを1匹連れ去ってしまいます!

こうしてゲームを続けていき、オオカミに6匹捕まるまでに、7匹助け出してあげた人がいたら、その人の勝ちです。

ここがオススメ: 誰もが知っているお話を元に、簡単なルールで、かわいらしい缶と木のコマが楽しいゲームです。6ヶ所の数くらい覚えられそうなものなのですが、ほどよく忘れてしまい、オオカミがやってきてドキドキします。
原版のルールに完全に促した、当店制作の和訳ルールをお付けしています。 小さい子用の簡単ルールも載せています。
店内でサンプルをご覧いただけます。

関連記事
すごろくや
投稿者:すごろくや

コメント 0

まだコメントはありません。

コメントの記入