ゲーム紹介: ヨーロッパツアー

1 Comments
すごろくや

旅券を使い旅行者を10都市に導く
ヨーロッパツアー / Europa Reise
メーカー: Ravensburger(ラベンズバーガー, ドイツ), 発売年: 2007年
作者: Wolfgang Kramer(ヴォルフガング クラマー, 代表作: ニムト, エルグランデなど多数)
10才~大人, 2~4人用, 所要60分, ルール難度:★★

ヨーロッパツアー:展示用写真

『ヨーロッパツアー』は、旅券を駆使して地図上で駒を動かし、ヨーロッパ150以上の都市の中で、指定された10都市に3人の旅行者を導いて訪れさせるゲームです。
※ Schmidt(シュミット)社の『ヨーロッパツアー (Europa Tour, Alan R. Moon & Aaron Weissblum)』とは名前が同じですが、別のゲームです。

ヨーロッパの地図に、150以上の都市が、車・列車・飛行機・船の経路でつながれています。
手持ちの旅券を使い、ボード上に3つある好きな旅行者コマを、経路を見極めて進めていきます。

船での移動は鎖を使って航路を、飛行機での移動は木の棒を使って距離を計ります。

目指すのは、ボード脇のカードで指示されている都市です。
うまく都市に旅行者コマを辿り着かせたら、そこのカードを獲得します。そして、また新たなカードで目的の都市が指定されます。
こうして先に10都市分のカードを獲得した人が勝ちです。

ここがオススメ: ヨーロッパ各地、しかも日本ではあまり知られていない都市がたくさんあり、旅行の雰囲気が楽しめるゲームです。ライバルの得にはならないようにしつつ、一気に数枚の旅券を使うタイミングを計りましょう。

メビウスゲームズサイトでの紹介記事

関連記事
すごろくや
投稿者:すごろくや

コメント 1

まだコメントはありません。
Jun  

ルールも簡単でみんなで楽しめる旅行ゲームですね。字が読めれば都市
の紹介文も楽しめるのでは。船の移動の時に使うチェーンは面白いですね。
「あれ、ここは海峡だっけ?」なんて…。

2007/10/26 (Fri) 12:58 | EDIT | REPLY |   

コメントの記入