ゲーム紹介:ピノ君とおかたづけ

0 Comments
すごろくや

妖精と一緒にお家の中を整理整頓
ピノ君とおかたづけ / Pino Sortino
メーカー: Selecta(セレクタ, ドイツ), 発売年: 2007年
作者: Marco Teubner(マルコ トイブナー, 代表作: 森のどんぐり)
3~8才, 2~4人用, 所要10~15分, ルール難易度:★

輸入代理店の名称変更に合わせて、タイトルを『ピノ・ソルティーノ』から『ピノ君とおかたづけ』に変えました。[2008.6.2]

ピノ・ソルティーノ:箱
ピノ・ソルティーノ:遊戯シーン

セレクタ社の最新作です。
『ピノ・ソルティーノ』は、帽子やおもちゃ、スタンプなど家中に散らかしたものを、サイコロに従い、妖精ピノの力を借りて、机や洋服ダンスなど、ゲームボードのぴったりはまる場所にお片付けしていくゲームです。

ピノ・ソルティーノ:散らかされた家の中 家の中で、さまざまなものが散らかされています。
食卓、机、たんす、棚、バスルーム、おもちゃ箱の6ヶ所に片付けていきましょう。

ピノ・ソルティーノ:対応する物をはめこむ 1人ずつ順番にサイコロを振って、示された色の場所に妖精ピノを置きます。
もし、そこに合うようなものを見つけられたら、はめこみます。

ピノ・ソルティーノ:3つ目なら宝石獲得 はめた時、その収納場所が3つ分すべて埋まったら、宝石を1個もらえます。

こうしてゲームを続けていき、すべての収納場所が埋まったらゲーム終了です。いちばん多くの宝石を持っている人が勝ちです。
探すものを裏にしたり、数のサイコロを使って妖精を好きな方向に進めたりと、応用ルールがいくつか入っています。

ここがオススメ: 見つけたものがゲームボードにぴったりとはまる楽しさから、ゲームを通して、カテゴリー分けでの整理整頓が学べるゲームになっています。
カラフルできれいなゲームボードは、ものがはまる場所には、それが無い時の絵が描かれているなど凝っています。3才の子が乱暴に扱っても耐えられるよう、かなり厚みがもたせてあります。
店内でサンプルをご覧いただけます。

関連記事
すごろくや
投稿者:すごろくや

コメント 0

まだコメントはありません。

コメントの記入