ゲーム紹介:ベルズ (2022年版) / Bellz!

磁石棒で鈴群を1色限定で集める
ベルズ (2022年版)
/ Bellz!
メーカー: Spin Master (スピンマスター, カナダ), 発行年: 2021年(初版2014年)
国内版販売元: 石川玩具, 国内版発行年: 2022年
作者: Don Reid (ドン・レイド)
6才~大人, 2~4人用, 所要15分, ルール難度:★ (1)

『ベルズ』は、大小たくさんのカラフルな鈴の集合に、強力な磁石の棒を近づけ、他の色がくっついてしまわないよう、うまく1色だけに絞ってより多くの鈴を収集するゲームです。

円形のステージの上に、大小さまざまな4色の鈴がたくさん散らばっています。
1人ずつ代わりばんこに、この鈴の散らばりに磁石の棒をそっと近づけ、〈1色に限定〉して鈴をくっつけていきます。
棒の磁力は、棒にくっつけた鈴の先でも別の鈴を引き寄せますし、さらにその先でも…というくらい、かなり強力です。
大小のサイズを見極め、どこの鈴をどの順番で取るか、たいへん悩ましいです。
ところが、せっかく1色に限定して集めたいのに、想定外のところから別の色の鈴を引き寄せてしまい、カチッ!とくっつけてしまいます。こうなると、それまでにくっつけたものはご破算。自分の番では何も取れずに終了、となってしまいます。
こうなる前に、そこそこ集めたところで「もう止める」と決断し、それまでにくっつけた鈴を獲得しましょう。
こうしてゲームを続けていき、誰かがいち早く10個の鈴を集められたら、その人が勝ちです。
単純明快なルールで、慎重さを要したり、予想外のくっつきに思わず「うわっ!」と声が出てしまったりして盛り上がります。まるで魔法のように、鈴を手で触れずに操るのは気持ちが良く、あれこれテクニックを考えて披露したくなるでしょう。ドキドキしながら手軽に、でも少しじっくりと狙いを定めるのが楽しい、子どもから大人まで幅広い年齢向けとしてかなりおすすめのゲームです。
ケースが紙箱となり、ステージはその下のトレイ部分を使うようになりました。
店内でサンプルをご覧いただけます。
- 関連記事
-
- ゲーム紹介:マタンガ!DX / Matanga! DX (2022/10/28)
- ゲーム紹介:魔法のラビリンス / Das Magische Labyrinth (2022/10/24)
- ゲーム紹介:ベルズ (2022年版) / Bellz! (2022/10/14)
- ゲーム紹介:マイファーストゲーム:ミツバチのハニ / Hanni Honigbiene (2022/08/20)
- ゲーム紹介:ラー / Ra (2022/07/16)