バナー:ダニー:映画を想う

ゲーム紹介:マウンテンキング / Mountain King

0 Comments
すごろくや
マウンテンキング:サムネイル

山賊雇用し山を堀り進め彫像運ぶ
マウンテンキング / Mountain King
メーカー: Burnt Island Games (バーントアイランドゲームズ, カナダ), 発行年: 2020年
作者: Jay Cormier, Graeme Jahns
12才~大人, 2~5人用, 所要90分, ルール難度:★★☆ (2.5)

マウンテンキング:箱

『マウンテンキング』は、故郷である山の宮殿を取り戻すべく、呪文による特殊効果を駆使しつつ、トロールたちを雇用し、掘り進めたトンネルに古代の彫像を運ぶことで、王国の再建を目指すゲームです。

マウンテンキング:展示写真

マウンテンキング:トンネル

王国再建のためには、掘削したトンネル内に古代の彫像を設置する必要があります。

彫像がどこに眠っているのかをよく見て、ライバルに先を越されないように計画を立ててトンネルを広げていきましょう。
一度にたくさん掘り進めるためには、多くの鉱石が必要です。さらに、山の中心部にある硬い地盤を掘削するためにはハンマーも必要なため、奥へ奥へと掘り進めていくにしたがって、掘り進めるのが困難になっていきます。
手元の資源をいつ、どのように使うのか、上手に運用する力が試されます。

マウンテンキング:トロール

王国建設のために必要な資源は、トロールを雇用することで得られます。
ピラミッド状に並んだトロールたちは、上の段にいけばいくほど強力になりますが、獲得するためにたくさんお金が必要になります。

マウンテンキング:個人ボード

獲得したトロールは、個人ボードの上にピラミッド状に配置されます。
すでに獲得済みのトロールの上に新たなトロールが配置すると、連鎖が発生し、より多くの資源が得られるため、獲得したトロールをどこに配置するかも重要です。
すぐに必要な資源は何か、今後どのように発展させていくかをよく考えて、自分だけの強力なトロール軍団を作り上げましょう。

マウンテンキング:呪文カード

王国建設を有利に進めるためには、呪文を活用するのも大切です。
呪文は全員が使える共通の能力ですが、誰かに3回使われると、別の呪文に入れ替わってしまいます。
お互いの様子を伺いつつ、呪文を使うベストなタイミングを見極めることが、勝利への鍵になるのです。

ここがオススメ:

限りある資源をうまく運用する方法を考え、強力な一手のためにじっくり準備をするのが楽しいゲームです。明らかに資源が足りない前半から、ゲームが進むにつれて徐々に手元が強化されることで、次第にできることが増えていきます。
トンネルやトロールの配置をじっくり一人で考えつつも、盤面やお互いの様子をよく見て牽制し合うことで、重厚な駆け引きが楽しめます。
じっくり楽しめる、大人向けとしてとてもおすすめです。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]
関連記事
すごろくや
投稿者:すごろくや

コメント 0

まだコメントはありません。

コメントの記入