ゲーム紹介:急いでつなげ消防隊 / Löschtrupp Schwuppdiwupp

0 Comments
すごろくや
急いでつなげ消防隊:サムネイル

一斉にホース片を漁ってつなげる
急いでつなげ消防隊 / Löschtrupp Schwuppdiwupp
メーカー: HABA (ハバ, ドイツ), 発行年: 2020年
作者: Rudi Biber
5才~大人, 2~4人用, 所要15分, ルール難度:★☆(1.5)

急いでつなげ消防隊:箱

『急いでつなげ消防隊』は、机の上に散らばったタイルを全員いっせいにあさりながら、タイルに描かれた微妙なホース位置のずれを見定めて、線がつながるように手元のボードにはめ込み、列をいち早く完成させるゲームです。

急いでつなげ消防隊:展示写真

【物語】

火事です! 急いで火を消さないと! ところが大変、消火用のホースがめちゃくちゃに絡まってしまいました。
いち早く、炎までホースを伸ばして「放水!」の号令をかけ、みんなの憧れの〈消火メダル〉を手にするのは誰でしょうか?

【ゲーム内容】

「ホース準備!よーい、はじめ!」の合図で、全員いっせいにテーブルの上に散らばったホースタイルの中から、手元のボードのタイルに描かれたホースにつながるようなタイルを探します。

タイルのホースの絵柄は端の位置が6段階で微妙にずれており、よく見て選ばないと、つながりが途切れるホースを取って時間のロスになってしまいます。

急いでつなげ消防隊:タイル

線の位置が合いそうなタイルを見つけられたら、手元のボードにはめ込んで、さらにそれにつながるタイルを探して…といった具合に、どんどんタイルをつなげていきます。

タイルを探したり、つなげたりするために使えるのは片手だけです。
焦るとうっかり両手を使いたくなってしまいますが、ぐっと堪えて片手で頑張りましょう。

ホースを右端の炎までつなげられたら、急いでふき出し口タイルを掴んで「放水!」と大きな声で叫びます。

急いでつなげ消防隊:放水

全員そこで手を止めて、「放水!」と叫んだ人の手元を確認します。
途中で途切れずにホースが正しく繋がっていたら、消火メダルのチップをもらえます。
これをくり返して、消火メダルを先に3つ集められた人が勝ちです。

ここがオススメ:

ホース端の位置の微妙な差によって、よく見て選んだつもりだったのに途中でつながっていないことに気付き、泣く泣くさかのぼってやり直すことになったり、目を付けたタイルを隣の人に取られてしまったりと、全員いっせいに行動するリアルタイムゲームならではのドタバタが楽しめます。
気軽に楽しめる、大人から子どもまで幅広い年齢層向けとしておすすめです。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]
関連記事
すごろくや
投稿者:すごろくや

コメント 0

まだコメントはありません。

コメントの記入