2/9 柳家緑太落語会&一緒にボードゲームやろうよ! in 高円寺演芸まつり

0 Comments
すごろくや

今年2020年の2月7日(金)〜2月16日(日)の10日間、高円寺の街のあちこちで寄席などが開催される「第十回 高円寺演芸まつり」の一演目として、2月9日(日)14時からすごろくやのボードゲームスペース「す箱」にて落語とボードゲームを両方楽しめる寄席を開催します。

2018-02-11 緑太寄席:落語風景-w1200

緑太寄席での落語風景

【 高円寺演芸まつりとは? 】

今年で第十回目となる「高円寺演芸まつり」は、高円寺の劇場「座・高円寺」や街中にある店舗など40以上もの会場が寄席に早変わり!落語や講談、浪曲、漫才、紙切り、太神楽などの演芸が楽しめるイベントです。

【 主役は今年も!柳家緑太さん!! 】

寄席の主役を務めていただくのは、落語協会所属の(フタ)ツ目(最上級である「真打(シンウチ)」の次を意味する階級名)落語家、柳家緑太(やなぎやろくた)さん!今年で三回目の開催となります。

リンク: 落語協会  >  芸人紹介  >  柳家 緑太

【 緑太さんからのメッセージ 】

柳家緑太:肖像写真

初めまして、柳家緑太です。
突然ですがボードゲームで遊んだことはありますか? 結構ありますかね。 では「モノポリー」・「人生ゲーム」を外して考えるとどうでしょうか? カードゲームも同様です。 「トランプ」・「ウノ」・「花札」を除いて考えるとどうでしょうか? 遊んだことの無い人の方が多いのでは無いでしょうか。

文面的にお察しの方も多くいるとは思いますが、ボードゲーム・カードゲームは上記の他にも数え切れないほどの種類があります。 ちょっと前に流行った「人狼ゲーム」や、「カタンの開拓者たち」もその一つです。 今回の「第十回高円寺演芸まつり」では高円寺にあるカードゲーム・ボードゲーム専門店の「すごろくや」さんとタイアップして落語会を開催することとなりました。

「すごろくやさんで落語会をやるのであれば、折角だし落語会の後にボードゲーム会も一緒にやろう」ということで、落語会の終演後にボードゲーム会を行います。 どのゲームもスタッフの方がわかりやすく説明してくれるので、どなたでも楽しめます。 是非この機会に落語の面白さと、ボードゲーム・カードゲームの楽しさを体験してみてください。
お待ちしております。

【 当日の内容 】

会場説明後、すぐに緑太さんによる落語会です。様々なお(はなし)を披露していただきます。 過去には「らくだ」「口入屋(くちいれや)」「明烏(あけがらす)」などの演目がありました。 落語会終了後は緑太さんも交えてのボードゲーム体験会を開催します。 落語が初めてという方も、またボードゲームが初めてという方もご参加お待ちしております。

13:30:
開場・受付開始
14:00:
落語会 (1時間半)
15:30:
ボードゲーム体験会 (1時間)
16:30:
終了
2020-02-09 緑太寄席:落語風景-w1200

緑太寄席でのゲーム会風景

【 開催場所 】

す箱新館ロゴ入り-w1070

開催場所は「JR高円寺駅」から徒歩4分のところにある、すごろくやが運営する「ボードゲームスペース す箱」です。 最大40人程が遊べる広いスペースで、テーブルを囲んで楽しくゲームを遊ぶのに最適な環境をご用意しています。

【 体験予定のボードゲーム 】

(はなし)札の強弱勝負で寄席賞点を競う「真打(しんうち)

打:4枚展開

その他にも、手軽に遊べるおすすめの定番ゲームをたくさんご用意します。

【 イベント詳細情報 】

名称:
第十回 高円寺演芸まつり:柳家緑太落語会&一緒にボードゲームやろうよ!
開催日:
2020年2月9日(日曜)
時間:
14:00〜16:30(2時間半)
会場:
ボードゲームスペース「す箱」 (JR高円寺駅から徒歩4分)
東京都杉並区高円寺北2-18-7千恵ビル4階
すごろくやとす箱地図(2018年12月版)
入場受付:
13:30〜
開始時間:
14:00 (5分前までにはお越しください)
飲み物:
会場内に自動販売機(100円〜)あり。会場内の飲用は、ペットボトルなど、フタ付き飲料に限ります。
参加費:
前売2,000円/当日2,500円
対象年齢:
14歳以上(長時間の落語/ボードゲーム両方の鑑賞力を持つ年齢として)
定員:
24名
申し込み方法:
予約制です。参加予約チケット(ペーパーレス)を店頭、もしくは通信販売にてご購入ください。
すごろくや取り扱いリスト:イベント参加予約
払い戻し:
開催3日前まで受け付けます。
会場撮影:
開催中、カメラマンが撮影を行ない、今後の類似イベント告知用に公開することがあります。もし不都合がある方は事前にお申し出ください。
主催:
高円寺演芸まつり実行委員会(座・高円寺内)

参加申し込みは、ペーパーレスチケットのご購入にて承ります。紙チケットの発券は行ないませんのでご注意ください。確認/購入は下記のリンクボタンからどうぞ。

関連記事
すごろくや
投稿者:すごろくや

コメント 0

まだコメントはありません。

コメントの記入