ゲーム紹介:「ピコベーロ」

0 Comments
すごろくや

シャツやズボン、洗濯物を干す
ピコベーロ:おせんたく日和 / Piccobello
ピコベーロ:遊戯中
発売元: Selecta(セレクタ, ドイツ)
作者: Anna Mauritz
3才半~, 2~4人用, 所要15分, ルール難易度:★, 箱サイズ:大

バスケットに、それぞれ色のちがうワンピース、ズボン、タオル、Tシャツ、セーターの5種類が洗いたての洗濯物として入っています。時計回りに順番に遊んでいき、誰がいちばん早くすべて干せるでしょうか、というゲームです。
色のサイコロで出た色が、今回干せる洗濯物です。洗濯バサミを布袋から出して上手に干しましょう。もしバスケットマークが出たら、好きな洗濯物を選べます。
もうひとつのお天気サイコロによって、快晴(もう1枚干せる)、雨(1枚バスケットに戻す)といったできごとが起こります。
こうして、先に5枚の洗濯物を干せた人が勝ちです。

フェルトでできた洗濯物や、本物の木の洗濯バサミがすごく可愛く楽しいゲームです。ルールを少し加えて、風そよそよのマークが出たら、落ちてしまわないかどうか、他の人にふーっと吹いてもらう、というのもお薦めです。

セレクタ社ウェブサイトの写真

写真は初版のもので、現行で販売されている商品は少し改良が加えられています。ボードを支える中央下の木の部品が無くなり、ロープの緊張でボードを支えられるようになっています。

関連記事
すごろくや
投稿者:すごろくや

コメント 0

まだコメントはありません。

コメントの記入