バナー:ダニー:映画を想う

ゲーム紹介: レーシングゲーム:フルスピード

1 Comments
すごろくや

自分の車は秘密にして一着目指す
レーシングゲーム:フルスピード / Von 0 auf 100
レーシングゲーム・フルスピード:箱

『レーシングゲーム:フルスピード』は、6色のレーシングカーのうち、どれが自分の車かを他の人に見抜かれないように全ての車を進めていき、先に自分の車をゴールに通過させるカーレースゲームです。
レーシングゲーム・フルスピード:遊戯中

レーシングゲーム・フルスピード:コース コースのタイルを組み合わせて道を作り、車を並べます。

レーシングゲーム・フルスピード:自車の色を知る 各自に、自分の車が何色かこっそり伝えられます。

レーシングゲーム・フルスピード:チップ1を置く 時計回りで順番に車を進めていきます。
まずスタートフラッグを持つ人がガソリンチップの1を取り、進めたい色の車カードの上に置きます。

レーシングゲーム・フルスピード:1マス進める これにより、その色のコマはガソリンチップ分、つまり今回は1マス進めます。

レーシングゲーム・フルスピード:チップ2を置く 次の人の番です。2のチップを取って進めたい色の車カードに置きます。

レーシングゲーム・フルスピード:2マス進める その色の車コマをチップの分だけ進めます。

レーシングゲーム・フルスピード:3~5も進める 同じように次々と3→4→5と車を進めていきます。
同じ色の車を二度進めることはできませんし、余った色の車は進めません。

レーシングゲーム・フルスピード:チップのリセット 5のガソリンチップまで置いたら、車カードの上のチップを取り除いてリセットします。
スタートフラッグを次の人に移し、ふたたび1のチップから置いていきましょう。

こうしてゲームを進めていき、誰かの車が先にゴールラインを越えたら、正体を明かしてその人の勝ちです。
慣れてきたら、加速やスリップ(後退)を生む特別なコースタイルを混ぜることで、さらにレースを難しいものにすることができます。

ここがオススメ: 自分の車は悟られないように、でも取り残されないようにある程度進めなければなりません。また、ライバルが何を狙っているかも見極める必要があります。次に回ってくるガソリンチップの数値を予測しつつ進めて、ラストスパートに挑む工夫をするのが楽しいゲームです。
店内でサンプルをご覧いただけます。

発売元: HABA(ハバ)社(ドイツ)
作者: Dominique Ehrhard
6才~, 2~5人用, 所要20分, ルール難易度:★☆, サイズ:中, ¥3650

関連記事
すごろくや
投稿者:すごろくや

コメント 1

まだコメントはありません。
-  

「加速」「スリップ」を入れてプレー。最初は子供向けと軽くみてましたが、しっかり大人も楽しめると思います。

2007/01/31 (Wed) 10:36 | EDIT | REPLY |   

コメントの記入