バナー:サイズアップ

ゲーム紹介:スシゴー / SUSHI GO!

0 Comments
すごろくや

手札選抜でお寿司セットを揃える
スシゴー / SUSHI GO!
メーカー: Adventureland (アドベンチャーランド, オーストラリア), 発行年: 2013年
作者: Phil Walker-Harding (フィル・ハーディング, 代表作:『ダンジョンレイダース』)
7才~大人, 2~5人用, 所要20分, ルール難度:★☆ (1.5)

スシゴー:箱

『スシゴー』は、手元に置いた寿司ネタカードごとのセット条件を満たして得点を稼ぐため、各自の損得を鑑みて、毎回、全員が手札から1枚を出しては残りの手札すべてを隣に回していくゲームです。

スシゴー:展示用写真

〈イカ握り〉や〈巻き寿司〉〈天ぷら〉などの寿司(系)カードを、全員せーので同時に手札から1枚ずつ手元に出していき、〈天ぷらなら2枚で5点〉〈握り系ならワサビとセットで3倍〉など、それらの寿司ネタごとに設定されたセット条件を満たすことで得点を高めていきます。

しかし、1枚出すたびに、残りの手札をすべて隣りの人に回さなければなりません(トレーディングカードゲーム由来の〈ドラフト〉と呼ばれる選抜方式です)。
このため、手札の中から自分が欲しいカードを選ぶことも大切ですが、残ったカードが隣りへ隣りへと渡っていくことを想定して、ライバルたちに出させたくないカードも把握しておく必要があるのです。

こうしてゲームを続けていき、手札が尽きたら1ラウンド終了。3ラウンドの総合得点が高い人が勝ちです。

ここがオススメ: 巡っているカード内容や各自の手元に出されたカードから思惑を読み取って、何を出すべきか/渡さぬべきかのジレンマが悩ましいながらも、テンポよく進む手軽さが魅力のゲームです。少し考えるタイプの気軽な大人向けとしてかなりおすすめです。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]

関連記事
すごろくや
投稿者:すごろくや

コメント 0

まだコメントはありません。

コメントの記入