ゲーム紹介:マーブルすくい / Monster Torte

0 Comments
すごろくや

さじで一斉に飴玉をすくい集める
マーブルすくい / Monster Torte
メーカー: HABA (ハバ, ドイツ), 発行年: 2012年 (原版1996年)
作者: Stefanie Rohner (シュテファニー・ローナー) & Christian Wolf (クリスティアン・ヴォルフ)
5才~大人, 2~4人用, 所要15分, ルール難度:★ (1)

マーブルすくい:箱

『マーブルすくい』は、しゃもじのような木製のおさじを使って、全員いっせいにたくさんの飴玉の中から必要な色だけをすくい集めるゲームです。
1996年発行の『Tolle Torte』の復刻版です。

マーブルすくい:遊戯中

「よーいスタート!」の合図とともに、ケーキのトッピングを豪華にするため、全員いっせいに木製のおさじを巧みに使って箱の中の飴玉を選んですくい集めます。おさじの真ん中の穴に狙った飴玉を安定させるのはなかなか難しく、壁を使ったりして上手に乗せましょう。
でも必要な飴玉は、その回ごとに決められた1〜4個の色の組み合わせだけ。あとどの色が要るのか考えて飴玉を狙わなければなりません。

しかし、ライバルたちも欲しい色は同じ。箱の中の飴玉をぐちゃぐちゃに混ぜたりして、邪魔しあいっこが始まります。でも、そんなことをしていて良いのでしょうか?

指定の飴玉の組み合わせを先に自分の器に集められた人がカードを1枚獲得。こうして繰り返していき、5枚獲得した人が勝ちです。

ここがオススメ: 単純明快な遊び方で、きゃあきゃあ言いながらおさじを全員で箱に突っ込むのが楽しい、誰でも遊べる手軽なゲームです。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]

関連記事
すごろくや
投稿者:すごろくや

コメント 0

まだコメントはありません。

コメントの記入