ゲーム紹介:マイファーストゲーム・おやすみなさい

0 Comments
すごろくや

色サイコロと星コマの3種類遊び
マイファーストゲーム・おやすみなさい / Meine ersten Spiele - Gute Nacht
メーカー: HABA (ハバ, ドイツ), 発売年: 2010年
デザイン: Susanne Krinke (スザンネ・クリンケ)
2~6才, 1~4人用, 所要10分, ルール難度:★(1)

マイファーストゲーム・おやすみなさい:箱

『マイファーストゲーム・おやすみなさい』は、色サイコロを振ってお星さまのコマを集めたり置いていったりする3種類の遊び方が楽しめる、2才からできるように設計された、初めてルールを伴って遊ぶのに最適なゲームです。

マイファーストゲーム・おやすみなさい:展示用写真

ゲームその1では、サイコロで出た色に合わせて、ボード上のお星さまを獲得していきます。ボード上のお星さまがすべてなくなったとき、いちばんお星さまを集めているのは誰でしょう、というゲームです。

ゲームその2では、ボードの裏面を使います。サイコロで出た色に合わせて、ヒツジのメイがボード上の雲のマスを進んでいき、お星さまのマスに着いたら、手持ちのお星さまをひとつ置くことができます。誰が先に自分の手持ちのお星さまをなくせるでしょうか?というゲームです。

ゲームその3は、ひとり遊び用です。ゲーム2と同じくサイコロで出た色に合わせて、ヒツジのメイが雲のマス目を進んでいきます。ぐるっと一周するまでに、手持ちのお星さまをふたつ無くせるでしょうか?という占いようなゲームです。

また、おやすみのときに読んで聞かせてあげられるような、ヒツジのメイが悲しそうなお月さまのため、星々を空に帰してあげる、という物語も付いています。

ここがオススメ: どれもとても簡単なゲームですが、順番を守る・サイコロを上手に振る・集中するなど、ゲームを遊ぶ上での基本的な要素が体験できるようになっています。また、木のおもちゃの老舗メーカー製だけに、コマやサイコロのサイズも、ちょうど幼児の手に合うように設計されています。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]
関連記事
すごろくや
投稿者:すごろくや

コメント 0

まだコメントはありません。

コメントの記入