ゲーム紹介:アグリコラ用拡張セット:泥沼からの出発

0 Comments
すごろくや

森林と泥地の開墾+燃料+馬+新札
アグリコラ用拡張セット: 泥沼からの出発(日本語版)
/ Agricola: Die Moorbauern - Japanese Edition
メーカー: Lookout Games(ルックアウトゲームズ, ドイツ), 発売年: 2009年
日本語版制作配給: Hobby Japan(ホビージャパン,日本)
作者: Uwe Rosenberg(ウヴェ・ローゼンベルク, 代表作: アグリコラ, ボーナンザ, など多数)
12才~大人, 1~5人用, 所要120分(人数×約45分), ルール難度:★★☆

アグリコラ拡張 泥沼からの出発:箱

『アグリコラ拡張セット:泥沼からの出発』は、農耕を営んで自分の農地を豊かにする人気の重量級ゲームアグリコラをベースに、森林と泥地のある農地を発展させる新たな試練が楽しめる拡張セットです。

アグリコラ拡張 泥沼からの出発:要素1

泥沼に住む農民は何もかもが容易ではありません。 この拡張セットを加えると、ゲームの始め、自分の農地には森林と泥地があります。 でも幸いなことに、この土地を開墾(かいこん)できる新しい特別アクションがあります。


アグリコラ拡張 泥沼からの出発:要素2

「木を切り倒す」では木材が手に入り、「焼畑」では森林を畑にできます。 「泥炭を掘る」を選べば、燃料が手に入ります。

燃料は新しい重要な要素になります。 必要になるのは、収穫時に住居の暖房をするとき。 暖房コストは改築をすることによって下げることができます。
このように、早い段階で改築を行なうのが得になりました。


アグリコラ拡張 泥沼からの出発:要素4

また新しい家畜として馬が登場します(もちろんコマ付き)。 馬は、1頭につき1勝利点になるので、ぜひ繁殖させましょう。


アグリコラ拡張 泥沼からの出発:要素5

また、大きい進歩が新しく14枚追加されました。


アグリコラ拡張 泥沼からの出発:要素6

進歩カードは、特別アクションで獲得することもできます。


アグリコラ拡張 泥沼からの出発:要素7

小さい進歩を新しく加えることもできます。 これによって、本セットの人気ポイントだった多様な展開が、この拡張セットによってまた楽しめるでしょう。


関連記事
すごろくや
投稿者:すごろくや

コメント 0

まだコメントはありません。

コメントの記入