ゲーム紹介: モンテ・ローラー

0 Comments
すごろくや

山の傾斜でビー玉すごろくレース
モンテ・ローラー / Monte Rolla
メーカー: Selecta(セレクタ, ドイツ), 発売年: 2003年
作者: Ulrike Gattermayer-Knapp(ウルリケ・ガテルンメイヤー=クナップ), Manfred Knapp(マンフレッド・クナップ)
4才~大人, 2~4人用, 所要20~45分分, ルール難度:★☆

モンテ・ローラー:箱
モンテローラー:展示写真(ローアングル)
モンテローラー:展示写真

『モンテ・ローラー』は、傾斜がかかった山(モンテ)ボードを舞台に、自分の色のビー玉たちを進めるレースゲームです。ゲームボードにはたくさんの窪みがあり、そこをマス目として、サイコロを振って山を登ったり下ったりします。
でも、川には注意しましょう。ビー玉が同じマスでぶつかると、流されてしまいます。うまく途中で止まってくれればいいのですが…。
こうして、自分の色のビー玉を2つ、先にゴールできれば勝ちです。

ここがオススメ: 傾斜によって、川に流されて嬉しい時と悲しい時があります。でも、どこで止まるかは判らないのがポイントです。 自分のビー玉は2個あるので、サイコロの目に合わせてどちらを動かすか工夫するのが楽しいゲームです。
最初の坂昇りがやや苦しいので、慣れるまでは頂上からのスタートした方が良いかもしれません。

関連記事
すごろくや
投稿者:すごろくや

コメント 0

まだコメントはありません。

コメントの記入