ゲーム紹介: ローマ水道

0 Comments
すごろくや

ローマ水道 / Aqua Romana
ローマ水道:箱

ローマ水道:ゲームスタート図
『ローマ水道』は、街の外周にいる建築家をうまく使って、ローマの街に自分の水路をできるだけ長く伸ばすゲームです。

ローマ水道:図A 自分の番になったら、1つタイルを置いて水路を伸ばします。伸ばしたい場所の作業員から、東西南北にいる建築家を選びます。

ローマ水道:建築家 建築家は4種類いて、それぞれ建設できる水路の形を表しています。

ローマ水道:図B この図の例では、シングルカーブ形状の建築家を選び、水路を伸ばしました。使われた建築家は、時計回りに1マス移動します。

これを繰り返していき、水路が行き詰まった作業員がいたら、それまで伸ばした水路のタイル分だけ得点を得ます。 こうして、すべての作業員の水路が得点に変わったら、得点を集計し、合計が多い人が勝ちです。

ここがオススメ: 外周でぐるぐる回る建築家をうまく利用して、自分の計画どおりに水路を伸ばしたり、相手の邪魔をしたり、といった工夫が楽しいゲームです。サイコロやカードなどの運の要素はありませんが、シビアになりすぎず、手軽に遊べます。
これから選ばれる、2006年度のドイツゲーム大賞の最終候補に挙がっています。

ドイツ ゲーム大賞2006 ノミネート
発売元:Queen Games社(ドイツ)
作者:Martin Schlegel
8才~、2~4人用、60分、ルール難易度★★、6000円

メビウスゲームズでの紹介ページ

関連記事
すごろくや
投稿者:すごろくや

コメント 0

まだコメントはありません。

コメントの記入