バナー:カレンダー2022

ゲーム紹介:アルカトラズ・スケープゴート / Alcatraz: the Scapegoat

3 Comments
すごろくや

誰か1人を犠牲にし協力して脱獄
アルカトラズ・スケープゴート / Alcatraz: the Scapegoat
メーカー: Z-man Games (ズィーマン, カナダ), 発行年: 2011年
作者: Rafał Cywicki & Krzysztof Cywicki & Krzysztof Hanusz
15才~大人, 3~4人用, 所要60分, ルール難度:★★ (2)

アルカトラズ・スケープゴート:箱

『アルカトラズ・スケープゴート』は、脱獄を狙う囚人となって監獄内の各施設を移動しながら準備を進めつつ、1人だけ罪を負わされるスケープゴート(人身御供)にならないように立ち振る舞うゲームです。

アルカトラズ・スケープゴート:展示用写真

各自、アルカトラズの監獄島から脱獄を図る囚人となり、1人ずつ代わりばんこに、施設タイル間を移動したり、そこで脱獄に必要な物資を集めたり、それらの物資を組み合わせて〈脱獄の準備〉を遂行したりしていきます。

〈脱獄の準備〉には、〈火事を起こせ (要:鍵×2,ピッケル)〉〈トンネルを掘れ (要:ピッケル×3)〉〈看守を眠らせろ (要:服×2,麻薬)〉などがあり、看守が次々と増えて規定数に達するまでに、これらの6種類を全員の協力で達成できれば脱獄が成功します。

しかし、脱獄には犠牲となるスケープゴート(人身御供)役も1人必要です。各自の行動が1周するたびに、相談と投票で新しいスケープゴート役が決められ、たとえ〈脱獄の準備〉に協力しても達成した証をもらえません。もし、これが元で〈脱獄の準備〉の達成に自分が不必要だった場合、自分だけが脱獄できずに生贄となってしまうのです。

毎回、脱獄準備に対してより優位に立っている人がスケープゴート役にさせられてしまうでしょう。しかし、スケープゴート役にのみ与えられた特権もいくつかあり、いつまでも1人がスケープゴート役にさせられるわけでもありません。時には、自らスケープゴート役になることも戦略上必要なことかもしれないのです。

こうして、腹の探り合いをしながらゲームを続けていき、徐々に増える看守が規定人数を越えれば全員の負け、1人を除いて脱獄に必要不可欠な条件を満たしたらその人たちが勝利します。

ここがオススメ: 足を引っ張り合っていると全員負けになってしまうのは解っていながら、誰しもが脱落者になりたくないため、ギリギリの範囲で囚人らしい醜い足の引っ張り合いをするのが盛り上がる、大人がじっくり楽しめるおすすめのゲームです。
施設タイルの並びや表裏の難易度が変えられるため、毎回異なる展開が楽しめるもの魅力です。

店内でサンプルをご覧いただけます。

[ボタン:これを取り扱いリストで確認/購入]

関連記事
すごろくや
投稿者:すごろくや

コメント 3

まだコメントはありません。
kaitono7  
アルカトラズ・スケープゴートのルールについて

アルカトラズ・スケープゴートのルールについていくつか質問があります。

① 脱獄の準備には、囚人が2人以上必要なケースがあります。その際生贄がいる区画の任務を遂行したい時、生贄ではない手番プレイヤーはその区画にて任務の遂行のアクションを実行することができるのでしょうか?

② また、共同で任務をする場合はどちらかが必要なアイテムを必ず所持していなければいけないのでしょうか?1人のみが必要なアイテムを所持している場合は任務の遂行アクションは行えないのでしょうか?ルールブックのその地域にいる囚人が共同で、必要なアイテムをすべてを持っているという文が気になります。

③ 共同で任務の遂行を達成した場合、達成した任務の要素を獲得できるのは、手番プレイヤーのみなのでしょうか?だとしたら、自分が狙っている要素の任務を違うプレイヤーに共同で任務達成されて、その要素が獲得できないとなると、なんだか納得がいきません。

プレイしていて、気になってしまい、ご質問させていただきました。
長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

2013/08/26 (Mon) 20:52 | EDIT | REPLY |   
すごろくやスタッフ  

kaitono7 さん
現在取り扱いがなく、サンプルもないのでしっかり確認が出来ませんが、生贄も囚人の1人ですので数に入れて構わないと思います。ただ、生贄は達成後の報酬がもらえないので、達成に加担することは少ないかと思います。
共同でアイテムを持っていても1人が持っていても、任務を達成できると思います。ただ、達成で要素を獲得できるのはアクションを行った本人だけなので、その辺の駆け引きが大変なゲームなのではないでしょうか?よろしくお願いします。

2013/08/29 (Thu) 13:49 | EDIT | REPLY |   
kaitono7  

すごろくやスタッフ様

早速のご回答ありがとうございました。共同任務に加担するか否かということも含めて、このゲームの醍醐味ということですね。ありがとうございました。

2013/08/29 (Thu) 17:43 | EDIT | REPLY |   

コメントの記入